木っ端

漫画の感想書いたり、思ったことを適当に書いたりします。

最近読んだ漫画 2019/2/26

 大樹海のモンスターパートナー(1)

大樹海のモンスターパートナー 浄化スキルで魔物保護生活 1 (MFC)

大樹海のモンスターパートナー 浄化スキルで魔物保護生活 1 (MFC)

 

  よくある異世界転生ものっぽいですが、いわゆる「お約束を全て理解した主人公」ではなく、一般人としての心情、思考の描写が丁寧で面白いです。

 まだ1巻の段階では話の先が見えず、どうなるかわかりませんが、ここまでのお話が面白いのは間違いないので、これからにも期待しながら次巻を待ちたいと思います。

 巻末の作者あとがきにもありますが、漫画の絵としては技術面であまり優れているとは言えないので、絵で人を選ぶかもしれません。

 

テトラさんの鬼姫実況(1)

テトラさんの鬼姫実況 [1] (MFC)

テトラさんの鬼姫実況 [1] (MFC)

 

 現代日本でゲーム実況youtuberの漫画。ゲーム実況あるあるを楽しむ作品なのかテトラさんを愛でる作品なのかよくわからず、どっちつかずな印象を受けました。

 内容としては、名称は変更しているものの、ちょうど今から2年ほど前(2017年3月~)に爆発的に流行ったPUBGの流れを追っているような形なので目新しさは無く、逆にこれを目新しく感じる層にはゲーム実況あるあるネタが通じなさそうな気がします。

 

少女悪魔となるには(1) 

少女、悪魔となるには 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

少女、悪魔となるには 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

  中世風な世界で魔界の悪魔を呼び出す漫画。硬派なダークファンタジーと思いきやラブコメ的な展開になったりしますが、世界観がしっかりしていてかなり読めます。絵も味があって作風にマッチしていると思います。

 悪魔の力を手に入れて妹を生き返らせたい少女と、少女の愛を手に入れて自身にかけられた呪いを解きたい悪魔のお話です。

 全体的に緊張感のある展開で続きが気になります。

 

アシスタントアサシン(1)

  現代日本で漫画アシスタントと殺し屋を両立する青年の漫画。殺し屋の才能以外は冴えない主人公が依頼を受けて悪人を撲殺するお話です。(Assistant Assassinと、重ねたタイトルが面白いと思いました。)

 暴力的なシーンでは詳しめに描写されているので、スプラッタ的な楽しみ方をするのだと思うので人を選ぶかな、と思いました。凶器がトンカチで、この手の漫画には珍しいなと感じました。私は銃をバンバン打つより原始的な武器の方が好きなので割と好きです。

 

鈍色のカメレオン(1) 

鈍色のカメレオン (1) (角川コミックス・エース)

鈍色のカメレオン (1) (角川コミックス・エース)

 

  殺し屋が女装して男を油断させて殺す漫画。

 敵役が悪い奴なので殺害シーンはスカっとするかなと思いますが、1巻の中だけでもワンパターン感を感じてしまいました。一発ネタとしては面白いと思いますが、今後の展開にはあまり期待できないかなという感想です。すみません。

 

 

僕は君を太らせたい(1)

僕は君を太らせたい! (1) (ビッグコミックス)

僕は君を太らせたい! (1) (ビッグコミックス)

 

  バイオハザードが起きた日本で自然の物で料理をして食べる、という漫画。野食+ラブコメといった所でしょうか。

 日本で大規模な感染症が起きるという設定ですが、基本ギャグ的なノリであまり深刻な描写はされません。ヘビを捕まえて食べたり、そこらへんに生えている草を食べたりと言った話がしたいようで、感染症云々は重きを置いてないようですね。

 サバイバル料理ギャグ漫画として読めばそれなりかなと思いました。